わかのチェインブログ

ゲームをメインに皆さんとつながっていくためのブログです。

目標達成するコツを掴みかけている話

どうもわかです。

いつもゲームについて話しているこのブログですが、今日は中々芽を出さなかったものが
芽吹きそうなので一つお話をしていこうと思います。

タイトルにもある通り今日は目標達成についての話です。

いつもゲームばかりやっている僕ですが
ゲームの他にも

やりたい

やらなきゃ

などと思うことが結構あります。

気の多い性格もありその種類は大小合わせて
多岐にわたります。

みなさんは目標を達成したことがありますか?

この答えは共通してイエスだと思います。

そんなことない
私は目標を達成したことが一度もない

そんな風に思っている人もいると思います。

そもそも目標とは
なにをどれくらいやるか
です。

解釈は他にもあると思いますが
これが一番シンプルで分かりやすいと思います。

つまり目標は自分で決めるものなので簡単でも難しくても大きくても小さくてもいいわけです。

朝起きて歯を磨く
今月3万円貯金する
今日中にゲームをクリアする

難易度は人それぞれになりますが
上記のものはどれも目標と言えます。

具体性がもう少しあればいい気もしますが
目標です。
似た言葉で目的というのもありますが
こちらは何のためにやるか
というものですね。

つまり朝歯を磨くのが目標ならば
虫歯にならないように
というのが目的となります。

このように小さなことでも目標となるのであれば
みなさん一度は達成したことあると思います。

それだけ簡単なことにできるということです。

長々と前振りをしましたが今回話したいことは
そんな目標達成をどんな難易度でも簡単にするコツを掴みかけてる!

という話です。

私は自他共に認める
続かない人です。

周りの人がそう思うこともありますし
僕自身もそう思っていました。

しかし変なところはこだわるので
人ができないことをやり遂げたりもしています。

そこに気づけてるのは自慢であり
自信にもつながっています。

昔の話をすれば進研ゼミは何度やめたかわかりません。

漫画家になりたいと言ってやめました。

芝居も続かなかったです。
これらは全部今別の形で自分の身となっているので良しとしますが
結果続いてないのでこちらでは例として挙げました。




そんな続かない僕が最近続いてるんですよ!

それは何故か

一つは妻から言われた言葉にありました。

何個も同時に続けようとするから全部ダメになるんだよ。

まさに二兎追うものは一兎も得ずですね。

当たり前のように感じるかもしれませんが
ここを意識したことで僕は続けることができました。

僕が今続いていることは大きく分けて3つです。

一つ目は日記
二つ目は家計簿
三つ目は筋トレです。

この3つは同時期に始めたものではありません。

日記は2011年地震をきっかけに書き始めたもので一度やめてしまいましたが
再開して今は1年半続いています。

二つ目の家計簿は先月半ば頃から始めてもそろそろ一ヶ月になります。

筋トレは今月の2日にはじめたので約一週間ですね。

それぞれバラバラのタイミングで始めたことで無理せず続いています。

ポイントは現在続けていることが意識的から無意識になるレベルになったら次の続けるをはじめることです。

こうすることで目標達成につなげることができると思います。


そして僕は今週から次のステージにいこうと思います。

それは書くことです。
目標達成をより明確化させて
達成をより現実に近づけるための方法です。

ある本を読んで

これはいける!

と思ったので次紹介したいと思います。

今回のお話である目標達成は
次の段階である
書くこと
セットで完成しそうな気がするので
その時にまたまとめてお話しまーす。

書くことの前段階である今回のお話をポイントでまとめると

続けることを決める
無理せず行う
意識してやる
無意識にできるようになる

細かい段階はありますがこのようになると思います。

この中でも無理せず行うというのが一番大事だと思います。

無理せず
上で
必ずやるということです。

無理はしないけど
必ず毎日やっている
これが後々の自信になります。

筋トレで言うならば腕立て伏せ1回でもいいんです。
ものすごくゆっくりやる1回なら効果ありますからね!
日記なら1行で
自炊なら一品でもいいです!

そして続けているものの個数や期間が増えたり長くなっていけばいくほどテンポも上がっていくと思います。

みなさんも今回のことをきっかけに続けたくても続かなかったこと
またはじめてみませんか?

心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる


些細なきっかけではじめたことも続けていくことで人生レベルでの変化を起こすことが可能になります。

僕も一歩一歩進んでいきたいと思います。
皆さんも自分がやりたいことに心を向けてはじめの一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

そしていずれ大きな目標を達成していきましょう!


それではまた

PS 達成した瞬間って気持ちいいですよね!